思うこと。

こんにちは、なこです。

 

なんか久しぶりになってしまいました。

ちょっと体調崩したりとかでバタバタしてたんですが、落ち着きました。

取り敢えず、無理はしない方がいいですが、それなりに元気です。

 

いろいろと考える機会がありまして。

 

今まで生きてきた中で、やっぱり思うのはわたしは人付き合いが下手くそです。

思ってることも気持ちもうまく言えない、顔色を、声色を、言葉一つ一つを深読みして、なんか違う方向に勘違いして。

変な風に思い悩んだり、それでイライラさせてしまったり。

自分にも相手にも損な関係を、たくさん築いて壊して繰り返してきたのかもしれません。

 

恩人と呼べる人がいます。

人生のどん底から立ち上がる勇気をくれて、助けを求めることを教えてくれて、人間的に生きていけるように助けてくれた人。

 

依存、してたんでしょうね。

 

そんな風に思う人でもないというのは分かっているし、わたしのエゴなのも分かってるんですけどね。

思い返せば。

いろんなところでたくさんの負担を強いてしまったのかもしれないなぁ、と。

当たり前だけど。

他人ですから、生まれ育った場所も、考え方も、価値観も、すべてが違うんですよね。

そんな中で歩み寄ってみたり離れてみたりして、人は繋がっていく。

 

お互いに余裕がなくて、今は手を離してしまったけれど。

思ったほど辛くない自分がいました。

 

薄情なのかと思ったけど、きっとそうじゃないんだよね。

いつか、なんて言葉は逃げみたいであんまり好きじゃないんだけど、ここは敢えて。

 

いつか。

また笑って話せる日が来ますように。