刺さった言葉。

こんにちは、なこです。

前の記事で紹介した本の中から、

パッと開いた記事があまりにも刺さったので。

 

必要以上に親切にすると

かえって人はあなたから離れていってしまう。

返しきれない親切を負担に感じて

罪悪感から距離を取るようになってしまう。

好かれたいなら親切にし過ぎないこと。

そしてときには相手に甘えることも大切だ。

 

〜メンタリストDaiGoの心が強くなる300の言葉より〜

 

 

目からウロコでした。

本当面倒見がいいよね、と昔からよく言われる言葉で。

生まれ育った環境から培われた根っからのお姉ちゃん気質も相まって、

世話焼き、心配性、頼られたい、そんな気持ちが大きかったんだと思います。

そして。

人に甘える、というのが極端に下手くそです。

甘え方がわからない。

思ってること全ては言えない。

相手のことをどこかで信用してないのかな。