免許更新狂想曲

こんにちは、なこです。

 

 どうにもこうにもどたばたしてる今週。

その最たるものが免許の更新でした。

 

そもそもの原因は…

眼鏡の度が合わないかも、案件。

 

仕事でパソコンやら携帯やらタブレットやら玩味する機会が多くて…というかほぼずっと見てるような状態で視力が落ちた気がする、という感覚があったのです。

今の眼鏡がよく見えない…というか。

 

そこで焦りました。

 

これって免許更新通らないんじゃないか?

眼鏡作り直さなきゃ。

 眼科で処方せん貰わないと…

 特殊レンズだから即日仕上げ絶対無理

オワタ/(^o^)\

 

今のご時世、いろんなメガネ屋さんで最短30分仕上げ!とか謳ってますよね。

あれがほんと羨ましくて。

わたし、実は二十歳の時に左目だけ手術をしてるんです。

小難しい説明は省きますが、生まれつきの病気で、手術をしてもなお、すっごく乱視が強い

近視とは違う感じにいつでも世界がぼんやりしてる(笑)

そのせいでメガネを作るときは、近視矯正ってより、ほぼ乱視矯正用なんですな。

これはつまり。

即日仕上げのお店に行っても、どぎつい乱視のレンズ在庫なんか置いてるわけない。

その結果、即日仕上がらない(笑)

 

そこに追い討ちをかけたのが、運転免許の有効期間。

わたくし誕生日が10月12日からなので、免許の更新ってその前後1ヶ月。

9月12日~11月12日までなんですね。

2017年は11日、12日が土日。

免許更新は基本的に平日のみ。

最終日が日曜日の場合、翌週月曜日まで延長。

 

ん?

 

ここで気付いた貴方は優秀です。

 

 

 

事故の治療真っ最中で、更新行けず。

メガネの度が合わず、作っても納品間に合わないから更新できない…かもしれない。

 

 

う っ か り 失 効 の 危 機 !

 

 

免許センターに問い合わせてみたら、どうしても当日見えないとダメ、とのこと。

まぁ当然ですな。

 

「病院で視力図るときに使う仮メガネ借りてください」

「……って言われたんで貸してください」

「無理だお(^ω^)」

オワタ/(^o^)\(2回目)

 

 

いよいよもって焦る。

わたしの地元は電車があんまり無いので移動はほぼ車。

失効したら治療の病院はおろか、最寄りのコンビニにすら行けません。

 

 

「視力が出る仮メガネならなんでも良いんですか?」

「見えりゃ何でもいいよ!Σd(゚∀゚)」

 

言ったな?と心の中で念押ししつつ、仮メガネがある場所、町のメガネ屋さん!!

………に片っ端から電話を掛けてみる(笑)

 

天下の眼鏡🌑場さんが貸してくれることに!

店員さんめっちゃいい人だった…!

 

そんなこんなで、眼科で処方箋書いてもらってダッシュ!

眼鏡貸してもらって無事に更新できました!!

 

 

はぁ、ほんと大変だった(笑)

皆様も更新は余裕持ってやりましょうね←